画像

連休はやはりいいものです。
秋というのがいいのかな。
風が気持ちよい季節になりました。

今日は現代美術館へ美術館賞に行きました。
ピースアーチ第2弾です。(夏休み中に県立美術館に行ったのが第1弾。。)

ちょうど夏休み向けの子ども対象のイベントの最終日でした。
「なつのかくれが」というもの。
円錐型、帽子型の布を高く放ってふくらまして、その中にすっぽり入ってしまう。
これは大人もおもしろく、楽しく遊べました。

現代美術館ができてから、もうだいぶん経つと思うけれど、いいものを造ったなあと思います。
現代美術はそう分からないとしても(正直なところ)、ここの雰囲気を味わうのが好きです。

その後は、子どもたちのリクエストにより千田西公園へ。
コロコロさんは一輪車、キーキ君は三輪車を楽しみました。

そして、その後、CMを見て行ってみようかなと思いたち、旧市民球場跡地で開かれていた「広島オクトーバーフェスト2013」に夕食がてら、行ってみました。
ビールがそう飲めない私たち。。
車で来たため、ダンナさんは飲めず、ハハもジョッキの大きさに自信をなくし、それならドイツ料理を食べまくろうと、お茶のペットボトルで参加しました。。。

同席したお母さんと娘さんの二人連れがとてもやさしく、明るく、いい席に恵まれました。
ちょうどカープがデイゲームで勝った後だったので、ステージ演奏では、ドイツ民謡だけでなく、カープの応援歌でも盛り上がりました。
お祭りっていいもんだなあ♪

連休中は久しぶりに何本かDVDで映画を見ることができました。
その中でよかったのが、アニメの「おおかみこどもの雨と雪」。
やはり自分も母親ということで、おおかみこどものお母さんと自分を重ねてしまい、結構引き込まれました。
女の子の子ども、男の子の子ども、成長の過程でどこかで同じではなくなるのかな。
うちの子たちはまだ同じような感じだけれど。。
まだまだ未知ですね。

さて、ではまた。




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック