またまた久しぶりの

画像

またまた久しぶりです。
4月。父、母ともに人事異動がなかったし、久しぶりの旅行に出かけました。
行き先は神戸。楽しい旅行になりました。

金曜日のうちに新幹線で出発。
三ノ宮駅近くのホテルピエナに宿泊。
夕食は三ノ宮駅近くにある昭和の匂いがする古い地下街で。
わりと賑わっていた中華料理屋で食べましたが、店員さんが働いている姿を見て、旅先でその地の人の日常に触れて、垣間見させてもらう…そういうのが旅の醍醐味だと久しぶりに思い出しました。

母は駅近くのデパートでrusset(広島にはお店がない)のかばんをゲット。
大人も旅を楽しまなきゃ。。

2日目、朝いちでキッザニアへ。
パン工房、パイロット、宅急便、工事現場、ソフトクリームショップ、ジューススタンドの経験をしました。
親はクタクタ(笑)
でも、子どもたちが楽しそうだったのでよし。
遠いから、次に来るのはいつになるかな。。

画像

その後はIKEAへ。
広すぎてコロコロさん行方不明になり怒られる…。
ここで買う?と思われそうな台所グッズを買ったハハ。
夕食は併設のレストランでとりました。
キーキ君、飲み物をこぼし、怒られる…。
IKEAは子どもには不評でした(笑)

画像

3日目、王子動物園へ。三ノ宮から駅二つで、便利だなと思う。
ハハはひょっとしてパンダを見たのは初めてかもしれない。
思ったより大きくて、やはり愛らしかったです。
子ども達、石でできたよく滑る滑り台にはまる…。

私鉄で移動し、ハーバーランドを散策。
海際は気持ちよかったけれど、ちょうど商業施設がオープンしたばかりらしく、人が多く、子ども達バテる…。

タクシーで中華街へ。
老舗の肉まん屋に入って食べたところ、予想外に美味しく、子ども達も3個(小さい)ぺろり。
家族で5皿(15個)食べました。

そして夕方早々に新幹線に乗って帰路につきました。
また楽しい旅行ができたらいいなと思う。

画像

GW中、ピアノの先生が通っておられる乗馬クラブの子ども試乗会に行ってみました。
もちろん初体験。
楽しかったようです。
厩舎で持参した人参を馬にあげてみました。
馬の顔がやさしく、ハハも癒されました。
馬好きのチチ(趣味=競馬)馬の写真をバシバシ撮っていました(笑)

そういえば、毎週木曜日におばあちゃんが助っ人に来てくれるようになり、夜子ども達をみておいてもらって、母は近くのスポーツクラブのヨガに通っています。
スポーツクラブに入ったのは初めてだったのですが、社会人のアフターファイブが垣間見れて、新鮮です。
母(=おばあちゃん)よ。ありがとう。

ちなみにハハのピアノの練習はほとんどできてません…。
したいんだけど、時間がとれず。。
ちなみに今日はやってみました。
先生と相談してベートーベンは気分が重すぎるということでモーツァルトのソナタに変更。

画像

GW、子連れは近場をうろうろするのがベストでしょうということでフラワーフェスティバルへ。
街にお祭りは必要です。
保育園時代のお友達に再会したコロコロさん。
便器のメリーゴーランドで一緒に遊びました。
お兄さんたちが人力で回してくれました(笑)

画像

菓子博、行きました。
人が多かった。
待ち時間が多いパビリオンが多く、3つくらいスルーしました。
でもこういったイベント開催は街にとっていろんな意味で大事なんでしょうね。

暑さもあり、疲れ果てた私たちが意外に楽しんだのは大道芸人のジャグリング。
関西から来ていた芸人さんでしたが、がんばってほしい。

画像

この日、いったん帰宅し、子ども達を昼寝させた後、コロコロさんを起こし、申込みをしていた菓子博の催し物の一つ「お菓子の学校」に参加してきました。

この日作ったのは「焼きまんじゅう」。
有名パティシエが講師をやる日については申込みが多かったそうですが、この日はぼちぼち(笑)
同じような親子連れが10組くらい。
ですが、焼きたてのおまんじゅうは皮がかりかりしてとても美味しかったです。
やっぱり作るというのはよいなあ。

久しぶりに更新できました。

キーキ君は「おならプリプリ~♪」と連呼し、日に日にお調子者化しています。
調子にのっては怒られる…。
でもめげません(笑)

コロコロさんのおもしろキャラクターも健在です。
ピアノの先生曰く、小学生らしい小学生とのこと(笑)
最近は「探偵ナイトスクープ」「かいけつゾロリシリーズ」「こびとづかん」が好き。

最近くれたハハへのお手紙には
「いつもありがとう。こわいけどほんとはやさしいね。ほんとにありがとう。」とありました(笑)

さて、やりたいこと、やらなきゃいけないこといっぱいです。
こつこつやってこう~。




この記事へのコメント

カフェノア
2013年05月24日 22:35
元気そうで嬉しいです♪
神戸旅行、楽しかった様子がバシバシ伝わってくるよ。

ラシット!!!私も好きです。
息子がうまれる前に、マザーズバッグに欲しくて
そごうに行ったら撤退してて・・・ショックだったよ。

ベートーベンが重たいというのも、とっても分かる(笑)
モーツァルトは明るくて、天性の才能がキラキラ光ってて好きよ♪

コロコロママさんのブログは、共感できることが多くて好きです。
自分のペースでブログを続けてること、すごいなぁって思う。
またの更新、楽しみにしてるね!
2013年09月04日 00:18
カフェノアさん
コメントありがとう。元気かな。
カフェノア、ラシット似合いそうです。
お会いしたいなあ。
そういえばこの前、倉敷の三井アウトレットに行ったらラシットが入っていたよ♪
行ってみてね♪

この記事へのトラックバック