つれづれ

画像

なんだか変な時間に目が覚めてしまいました。
先週はコロコロさんの小学校生活が始まった週だったのもあり、忙しかったです。
コロコロさんは2日に一回は夕食の途中から寝てしまい、お風呂も2日に一回。
チチとハハは連絡物の読みもれがないか、気をつけてチェック。
連絡物多いことにびっくりです。

写真は我が家は置くスペースがないために勉強机を買わなかったので、もともとある棚を使ってランドセル置き場と教科書置き場を作りました。これで数年はもたそうと思います(笑)

コロコロさんの習い事にも変化があり、2年間通ったヤマハ音楽教室を辞め、ピアノの個人レッスンの教室に通うことにしました。
ヤマハはグループレッスンなので、お友達もできてきており、コロコロさんもチチもハハも辞めることに少しさみしさを感じましたが、ヤマハで個人レッスンを受けると30分という短さ、担当教師もコロコロ変わるとか。。。グループと個人レッスン両方をヤマハで受けることもできますが、週2日通うことはハハがフルタイム勤務であることから不可能であること。グループだけだと、エレクトーンでのレッスンになるのでピアノは上達しないこと。
という事情もあり、またいい先生が見つかったことから環境を変えることにしました。

昨日はその初日レッスンでしたが、ハハが留守家庭子ども会の総会に出席しなければいけなかったため、ダンナさんに付き添いを頼みました。
初めて新しい先生に会ったダンナさんは、指導の様子を見て今回の選択にも納得してくれました♪
コロコロさんもレッスン中わりとがんばっていたらしく、たのもしかったとのこと♪
数年後、上達していたらいいね♪

とはいえ、小学校に通い出してからは練習時間を確保するのが大変です。
夕方6時過ぎに帰宅したときにはもう半寝状態なので、朝が勝負。。
毎日朝、ピアノの練習と公文の宿題をやっています。。。
しかし、コロコロさん、わりとがんばりやさんで、やればできるんだなとハハも感心しています。

画像

キーキ君。
保育園では3歳クラスに進級し、先生からは「よくわかっているね。思ったよりおにいちゃんです。」なんて言われますが、外の顔と内の顔はきっと違うんでしょう(笑)
家ではわかってもわかりたくないということが多いらしく、家では困らせ坊やです。

おもしろいのはコロコロさんがやっている音楽に興味を示しており、ヤマハでもらっているDVDを何度も何度も見たがること。「ソシレ見る!」攻撃。。。
朝ハハが早起きして、テレビをつけているときに、キーキ君が一人で起きだしてくると「ソシレ見る!」。
途中で消すと怒るため、つけたままにしていると、次に起きてくるコロコロさんがテレビをぼーっと見るダメ人間と化す(テレビがついていると全然動きません)。。。
ハハにストレスがたまるので、最近は朝、ハハが一人で起きているときも警戒してテレビをつけなくなりました(笑)
(テレビが消えていたら、「ソシレ」を思い出さないようです。)

話は元に戻り、昨日は留守家庭子ども会の総会がなんと4時間もあり(!)、くたくたになって帰ってきました。
役員決めのときになかなか手が挙がらず、時間がかかりました。
子ども一人につき一度は役員を引き受けなければならないらしく、それなら無難そうなものをもう1年生のうちに…と思い、友人と一緒に会計を引き受けることにしました。
会長、副会長がなかなか決まらず、昨年度の役員方から2年生の保護者にやってほしいというお願いがあり、くじ引きで決められているのを見て、来年そのくじから免除されるのをねらいました。

役員から逃れるために、2年生からは留守家庭子ども会をやめるご家庭も多いようですが、我が家の場合、ハハの帰りもそんなには早くないため、それでは子どもにさみしい思いをさせて、本末転倒になるのではないか…と思いました。

会計は会員から会費を集め、おやつ係(留守家庭子ども会でのおやつの買い出しを担当)や備品購入係、児童館祭り係などのレクリエーション担当へお金を仮払いし、残金を返してもらうというお金の管理を担当するようです。
2人体制で上半期と下半期をそれぞれ担当。
ハハはじゃんけんで下半期担当に。。。
上半期になった友人は通帳の書き換えや会員からの会費の振り込み確認などがありバタバタしそうです。
ハハも下半期には決算報告があるので、バタバタするのでしょうか。
お金の受け渡しもこれまで児童館の先生経由だったようですが、これからは直接やってほしいということで、各係と待ち合わせをして受け渡しをすることになるそうで、連絡を密にしていかなければいけなさそうです。

今日は子ども会(町内会)の役員決めが地元集会所であります。
ここの町内会は活動が代々活動がさかんらしく、これまた保護者の出動が要となってくるようです。
今年度の会長、副会長の名前をみるとお二人とも留守家庭にも在籍している働いている方。。。
みなさんすごい…。

とにかく、環境の変化に圧倒され続けているハハです。
仕事も内容が変わり覚えるのが追いつかない日々。
テレビも新聞も見ておらず、北朝鮮がミサイルを発射したのを知ったのも昨日。。。

とりあえず二度寝することにします♪

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック