コロコロ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS イヤイヤ到来

<<   作成日時 : 2007/02/01 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

画像

数日前からのコロコロさんの不機嫌モード・・。
育児本やお友達の話を総合するにイヤイヤが始まったためのようです。
ウンチも単にほとんど食べなかったから押し出されなかったようで、今朝4日ぶりに小さなウンチが出て、便秘による不機嫌という説は違っていたようです。。

もうすぐ1才3か月。
育児本によるとこの頃から自己主張が激しくなってくるとのこと。。
お人形さんのようだった(=主張がない)赤ちゃん時代を卒業して、いよいよ子どもへと成長を始めたようです。。

なーんて冷静なようですが、私もまだ突然の展開についていけず、アワアワ・・。
何がイヤなのかわかりません・・。
いや本人も突然出てきた感情に混乱して何がイヤなのかわかってなさそう(苦笑)

とにかく、成長の証としてとことんつきあうしかなさそうです。。
とりあえず、家に二人でいると煮詰まってしまいそうだから、お外に出て家にいる時間を減らそう(笑)

今日は子育てサークルのイベント「パン教室」に参加し、シナモンロールを教えてもらいました。
魅力的なママさんがいっぱいでまたいい刺激をいただきました!
改めて厚生労働大臣のあの発言は子育てしているママ達を侮辱するものだなあとメラメラ。

画像

フェルト布でのチクチク。
目玉焼きとトーストを作ってみました。
他に何が作れそうかな・・。
ちょっとはまっていて楽しいです♪



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キッズ携帯とは
育児や子育ての悩み解決。育児・子育ての支援情報公開 ...続きを見る
育児、子育ての悩み解決支援
2007/02/02 09:07
便秘解消
便秘解消のリンク集です。 ...続きを見る
便秘解消リンク集
2007/02/25 16:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
あの大臣は辞職しないのなら、保育園に
奉仕に行くことを強要したい!
↑半永久的に。
産むだけじゃいないんだよ!産んだ
後からが大変なんだよ!それは
女だけの役割じゃな〜い!!!(怒)

イヤイヤ期、2歳からって誰が言った〜!
って思いますよね〜。
親の成長より、子供の成長の方が早くて
着いていく方が息が上がりますが^^;
コロコロママさんのように、うまく息抜きを
取り入れながら、頑張っていきたいです♪
くみちょん
2007/02/02 10:32
うちの息子も1ヶ月ほど前からイヤイヤ期に突入した
みたいです。家にいても煮詰まる。二人でお買い物に
いっても疲れる。2週間ほど前のある日、私と息子が
二人とも機嫌が悪くて最悪な日には息子が生まれて
初めて主人に帰ってきてと電話しようかと思いましたよ。
成長している事を喜ばないといけないのだけど、イヤ
イヤは本当に辛いですよね。
何とかして、イヤイヤと付き合ういい方法考えなければ!
けんママ
2007/02/02 11:55
くみちょんさん
よーくわかります。
子育てするのはオンナだけじゃないんですよね。。
という意味で、私はコロコロさんを保育園に預けたらダンナさんと同じ立場になるのでほっとします。
くみちょんさんはイヤイヤ期は経験されてる途中ですよね。。
何かいい奥の手があったら伝授してください!

けんママさん
確かに外出しても二人きりじゃないので気は紛れましたがイヤイヤはありました・・。
ダンナさんに電話したくなる気持ちも分かります・・。
叱るのではなく子どもの要求にどう答えるかが大事なんだと分かりながら、イヤイヤを目の前にするとすぐイライラ・・。
なんかいい方法がみつかったら教えてくださいね〜。


コロコロ
2007/02/03 11:33
そういえば、歯の生える時もぐずりや夜泣きが多いみたいだよ。新しい歯が生えてきてるのかもね。
あるいは、断乳を察知しているか・・

夜泣きのつらさ、なんともいえないよね。。。
でもおさまる時期も必ず来るから、仕事復帰までもう少し、コロコロさんとひっつきもっつきの時間を楽しんでね。
ハルハハ
2007/02/04 22:15
ハルハハさん
ありがとう〜。
確かに新しい歯生えてきてる途中です。
断乳を察知かあ。今ほんとに執拗に吸い付いてきます・・。
夜泣きはほんとなんともいえないよね〜。
ダンナさんがつきあってくれるのが何より救われます。。
一人だったら追い詰められるなあ。

コロコロ
2007/02/04 23:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
イヤイヤ到来 コロコロ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる